南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位

年次
1
担当者
林田 雄二
HERBERG Dieter
生野 芳徳
他の科目との関連
履修対象学科 ドイツ
副題
講義内容  1年次のドイツ語授業は、「基礎ドイツ語」という名称のものの他になお2科目「作文」と「講読」がある。全部で週6回のドイツ語授業があることになる。これらの授業の目的はいずれも、基礎的なドイツ語能力の訓練にあることは言うまでもない。
大まかに言って、ドイツ人と日本人がペアを組んで行われる週2回の「基礎ドイツ語コミュニケーション」と題された授業では、主にドイツ語の口頭での能力を養うことが主眼となる。正しい発音とイントネーションの獲得、日常的な状況における会話能力、能動的に自分の意見を述べる能力の獲得を具体的な目標とする。
「基礎ドイツ語文法」と「基礎ドイツ語講読」とは同一の担当者によって、一貫授業が行われる。いずれの授業も文法に重点をおいて、学生諸君がドイツ語の構造を効率よく理解・修得できることに主眼が置かれる。
「作文」では、修得した文法の知識を能動的に運用すること、「講読」では比較的長いコンテクストをもった文章を読解する過程で、文法知識を確認し、かつ具体的なテクストに即して拡充することができる。
どんな言語でも、新しい外国語を修得するためには、知識の着実な積み上げが必要である。言わば、自分で自分が登ってゆく階段を築いていかなければならない。下の階段をしっかり造っておかないと、次のステップはぐらぐらと危ういものになってしまう。上の段階の知識は、常に下の段階の知識を前提としていることを忘れてはいけない。この1年は、大学における4年間の勉学の基礎を作る段階であるから、とりわけ集中力と持続的な勉学が必要である。心して、勉学に取り組んでもらいたい。切に諸君の成功を祈る。Viel Erfolg!
講義計画
評価方法
テキスト
その他