南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
小坂 光一
他の科目との関連
履修対象学科 人文
副題
講義内容 ドイツ語I文法・講読
動詞に関しては、話法の助動詞を含む直説法、現在完了形、過去形の一部、未来形、名詞的変化については、付加語形容詞の語尾変化までの範囲で、ドイツ語の基礎文法の知識と運用能力を養う。

ドイツ語II文法・講読
副文や不定詞句を用いた文構造に重点を置いて、過去形全般、接続法を含めたドイツ語の基礎文法の知識と運用能力を養う。
講義計画 初級ドイツ語に関する口頭練習を行なう。文字を中心とした学習ではなく、口頭によるコミュニケーションに重点をおくので、欠席や遅刻は好ましくない。また、文法的正確さよりもむしろ、反応の速さ、発音のスピード、リズムなどを重視する。授業中は日本語や英語のことを忘れてドイツ語に集中すること。自宅では予習ではなく復習をすること。こまかい意味内容にこだわらないこと。

4月〜7月:教科書の第1課〜第6課 動詞の現在形、完了形を中心とした文を練習する。
9月〜1月:教科書の第7課〜第12課 動詞の過去形、従属節、関係代名詞などを中心とした練習をする。
評価方法 平常点と期末テストにより評価する。平常点に関しては特に、反応の速さ、発音のリズムなどを評価する。
テキスト 小坂光一著『ドイツ語で話してみよう』(同学社)2000円

【そ の 他】参考書を買う場合は
小坂光一著『マニュアルドイツ語ABC』(郁文堂)
その他