南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
寺田 邦昭
他の科目との関連
履修対象学科
副題 ゴルフ
講義内容  学生の中には、他の人と一緒に協力し合ってゲーム運びを行う集団スポーツを好む者も多いが、他人と呼吸を合わせて協調的な動きを要求されることにとまどいを感じる者も少なくないであろう。そのような経験の積み重ねが運動嫌いにつながってしまう場合もある。このコースでは、特に個人や少人数で行うスポーツ教材を取り上げ、各自のレベルやペースで活動することを通じて運動の楽しみ方を再発見し、在学中や卒業後のスポーツ活動に対する自律性を養うことをねらいとする。
講義計画  個人スポーツとしてのゴルフの良さは、基本的な技術とマナーを身に付ければ、ハンディキャップを用い、技術レベルの高い人とも、共に楽しめる所にある。そこでこの授業では、コースに出てプレーするための基本的な技術の習得とマナーについて学習する。具体的には、学内施設を用いて、ルール・マナーの学習や、グリップ、セットアップを始め、各種スイング練習(クォーター・ハーフ・スリークォーター・フル)、クラブ別練習(ショート・アイアン、ミドル・アイアン、ドライバー等)、アプローチ練習等を行った後、総合学習として、学外施設を用いてのラウンドを実施する予定である。学外実習の実施日は7月上旬か8月上旬の半日(午後)を考えているが、商業施設を利用するため、約6,000円の費用負担が必要である。尚、定員は20名、練習に必要な用具は大学で用意する。
評価方法 出席状況、技術の進歩程度、課題への取組み姿勢などを総合的に判断し評価する。
テキスト テキストは用いないが、ルールや各週毎の授業計画は学内ホームページに掲示する。
その他