南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
寺田 邦昭
他の科目との関連
履修対象学科
副題 硬式テニス
講義内容  大学生の時期は、高校生までと比べると極端に運動の機会が減少してしまいがちである。その結果、運動不足に陥り、体力低下、過体重や体調不良を招き、ひいては健康に対する不安感を持ち始める者も多い。また反面、競争や勝ち負けを伴うスポーツを指向する者の中には、過度な勝利主義によって身体を壊してしまう者が少なくない。このコースでは、健康の保持・増進に効果的であると思われるスポーツ教材を取り上げ、どのような運動の行い方が健康に寄与できるかを学習し、自ら実践する能力を身につけることをねらいとする。
講義計画  ここでは、テニスというスポーツを、健康を保持増進するための手立てとして実施して行く際に必要とされる、技術や運動行動の様式を学ぶ。第1週から第4週までは、主に基本技能の練習を、第5週以降はゲームを中心に学習するが、技術練習及びゲームの内容は、以下の通りである。
(技術練習) ラケッティング ボレー グラウンドストローク サービス  レシーブ スマッシュ
(ゲーム)  シングルスゲーム(ハーフコート) ダブルスゲーム 
尚、雨天の時は、室内 で基本技能の練習や、レクリエーション・プログラムを実施する。
評価方法 出席状況、技術の進歩程度、課題への取組み方などを総合的に判断し評価する。
テキスト テキストは用いないが、ルールや各週毎の授業計画は学内ホームページに掲示する。
その他