南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
中路 恭平
他の科目との関連
履修対象学科
副題 硬式テニス
講義内容  健康・体力に対する運動の効果は、可逆的特徴を持ち、一時的に高めることができたとしても、運動から遠ざかってしまえばその効果は失われていく。これを回避するためには、生涯を通じて楽しむことのできるマイスポーツを獲得することが近道といえる。このコースでは、大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の修得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとする。
講義計画  硬式テニスは、若者から高齢者まで広く親しまれているスポーツの代表といってもよい。数人寄ればゲームができる手軽さもその魅力の一つであろう。身体の動く学生時代に基本的な技能やゲームの組立てを身につけておくと、生涯楽しめるマイスポーツとなるであろう。
 この授業ではダブルスゲームを中心に置き、ゲームに求められる技能や戦術を学習する。元から持っている技能レベルによって個人の課題が異なるため、技能レベル別のグループによって練習およびゲームを実施していく。

第1週基本技能(ラケットの扱い方、面の作り方)、ボレー(フォア、バック)、簡易ゲーム
第2〜4週ボレー、グランドストローク、ハーフコートシングルスゲーム
第5〜7週サーブ、ボレー、ロブ、ダブルスゲーム
第8〜15週ダブルスゲームに求められる戦術の工夫
評価方法  運動の習慣を形成することが第一であるため、出席を重視する。技能の向上度も加味するが、基本的には種目の特性に対する理解度や、課題に取り組む姿勢を評価したい。
テキスト
その他