南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
松岡 敏恵
他の科目との関連
履修対象学科
副題 バスケットボール
講義内容  健康・体力に対する運動の効果は、可逆的特徴を持ち、一時的に高めることができたとしても、運動から遠ざかってしまえばその効果は失われていく。これを回避するためには、生涯を通じて楽しむことのできるマイスポーツを獲得することが近道といえる。このコースでは、大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の修得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとする。
講義計画 ・第1週    ガイダンスプログラム。特性とプレイヤーの適正。施設、用具などの事故防止の解決策。ボールコントロール。
・第2〜3週  個人プレイと基本技術。シュート、パス、ドリブル、ピボット、リバウンド。
・第4〜6週  グループ分け。集団技能。オフェンスの基本プレイ。ディフェンスの基本プレイ。1対1。3対3。
・第7〜9週  チームプレイ。セットオフェンス。速攻。ゾーンディフェンス。5対5。
・第10週〜   各ポジションの役割。フォーメーションの研究。試合(リーグ戦方式)

* 定員は上限50名とする。履修者が少ない場合には閉講することもある。第1週の集合場所については、体育センター東入り口の掲示板の指示に従うこと。
評価方法  出席を重視する。技能評価は適宜行うが、技能向上と学習への取り組み方、ルールや種目特性に対する理解や、チームワークなども評価の対象とする。
テキスト テキストは使用しない。必要な資料は配付する。
その他