南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
山田 久美子
他の科目との関連
履修対象学科
副題 ケルトの国・アイルランド
講義内容  どのような民俗にも社会にも独自の文化があるが、その独自性や特徴を把握するには、当然のことながら、他の諸文化との比較が有効な方法である。本講義では、世界の様々な文化を構成する要素、たとえば宗教、政治制度、生活・思考様式、慣習あるいは言語等に注目し、それらを比較文化論的に分析して相違点や共通点ないし相互影響関係について検討し、各文化の特殊性と同時に人類文化としての普遍性を考察する。
講義計画  日本においても、エンヤやU2などの音楽、『マイケル・コリンズ』などの映画、そしてケルトの美術に至るまで、ケルト/アイルランドブームが起こっている。今、なぜ注目されるのか。ケルトとは何か。アイルランド文化とは何か。
 ゲルマン民族により辺境の地に追いやられたケルト人。ローマ・ギリシャと同時に、ヨーロッパ文化の源流であるケルト。アイルランドは、ケルトの遺跡や文化が残り、現在のところ、ケルトにアイデンティティを求める唯一の国である。ケルトの文化を辿りながら、さまざまな角度から経済的発展が目ざましいアイルランドの文化を探る。

1.ケルトとアイルランド
2.ケルトの文化遺産
3.ケルトの神話と伝説(1)
4.ケルトの神話と伝説(2)
5.アイルランドの歴史(1)
6.アイルランドの歴史(2)
7.アイルランドの宗教
8.アイリッシュ・ルネサンスとナショナリズム
9.アイルランドの文学と演劇
10.アイルランドの伝統音楽
11.アイルランドの映画
12.ケルティック・タイガー
評価方法 定期試験と出席状況により評価する。
テキスト 随時プリントを配布
その他