南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
服部 裕幸
他の科目との関連
履修対象学科
副題 情報科学と心の問題
講義内容  近年、人間のこころの解明が認知科学と呼ばれる学際的研究領域で進められている。そこでは、哲学、心理学、コンピュータサイエンス、生理学などさまざまな学問に基づいて多様なアプローチから人間の理解が試みられている。本講義では、これまでに明らかになった知見に基づいて、こころと脳の関係、人工知能の問題、理解や記憶などのトピックスを取り上げて、こころの問題と情報科学との接点を明らかにしつつ、知識やこころの本性を概説する。
講義計画  現代は情報化社会といわれています。コンピュータ・サイエンスを始めとしていわゆる情報科学の発展には目覚ましいものがあります。将来は高度なコンピュータ・システムを組み込んだロボットもできるでしょう。しかし、人間のように心をもった機械というのは可能なのでしょうか。もし不可能だとしたら、その理由は何なのでしょうか。この講義ではこうした問題を哲学の立場から考えてみたいと思います。
 受講にあたっては、プログラミングやコンピュータのハード・ウェアなどについての専門的知識は必要ありません。具体的なスケジュールは次の通りです。

第 1 回:「人間には心がある」・「馬が笑う?」・「植物は痛みを感じない!?」
第 2 回:そもそも心とは何か
第3〜4回:常識は辻褄が合っていない!
第 5 回:本当にあるのは心の世界だけ?
第6〜7回:悲しいから泣くのか、それとも泣くから悲しいのか
第 8 回:脳と心の関係
第 9 回:コンピュータは人間より「計算」が得意!
第 10 回:人間の知能とコンピュータの知能の違いはどこにある?
第 11 回:サールの「中国語の部屋」
第 12 回:人間は言語をどのように理解しているか
評価方法 主として試験あるいはレポートによって成績評価を行う。
テキスト 教科書は使用しない。次のものをあらかじめ参考書として推薦しておきます。
土屋 俊『心の科学は可能か』(東京大学出版会)
J. R. サール『心・脳・科学』(岩波書店)
長尾 真『人工知能と人間』(岩波新書)
他の文献については講義中に適宜あげる。
その他