南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
花井 敏
他の科目との関連
履修対象学科
副題 経済学とは何だろう
講義内容 経済学A
 本講義では、ミクロ経済学の入門としてその基礎的な概念を論じる。家計や企業などの経済主体が各々の目的に沿って行動している現代社会において、市場(価格)メカニズムはどのように機能し、どのような意味で効率的な資源配分を実現するのか。その一方で、市場メカニズムはどのような限界点、問題点をかかえているのか。これらの疑問に関して平易に解説を行う。

経済学B
 本講義では、マクロ経済学の入門としてその基礎的な概念を論じる。まず、一国経済全体の活動水準が国民所得という概念を用いて記録されることを示した後、その水準が決定される仕組み、並びに関連する諸要因を考察する。すなわち、実物市場と貨幣・資産市場がどのように関わり合いながら所得水準を決定するのか、マクロ経済政策がその水準にどのような影響をもたらすのかという点に関し、平易に解説を行う。
講義計画 春学期は、市場経済メカニズムについて基本的な知識を習得する。
1.希少性と選択、2.機会費用の概念、3.需要と需要曲面、4.供給と供給曲面、5.市場均衡と価格、6.価格の役割、7.差別価格、8.需要・供給曲線のシフト
秋学期は、マクロ経済の基本的知識を学習する。
1.GDPとは 2.GDPの決定メカニズム 3.いろいろな乗数 4.投資の考え方 5.貨幣と利子率 6.IS-LM曲線と政策分析
評価方法  春学期、秋学期ともに、期末テストの成績とクラス・ディスカッションへの参加度合を総合的に評価する。
テキスト 荒井一博・花井敏『経済学入門 ミクロ&マクロ』中央経済社、2002年。
その他