南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
田子 健
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  教育の基礎理論の修得は、教職課程における学習の基本である。この講義では、教育の基礎理論のうち、教育の理論、歴史および思想を対象とする講義を行う。講義の全体を通じて、「教育とは何か」が追究されることを期待する。
講義計画 1. 2002年−日本と世界の教育の状況
2. 教育とは何か−近代以前
3. 教育とは何か−近代・現代
4. 世界の教育史・教育思想−(1)
5. 世界の教育史・教育思想−(2)
6. 日本の教育史・教育思想−(1)
7. 日本の教育史・教育思想−(2)
8. 戦後教育改革の教育理念−世界と日本
9. 戦後教育の展開−1950−70年代を中心に
10. 今日の教育論−混迷する教育現実
11. 21世紀の教育理念と教育課題−新しい教育思想と実践を
評価方法 中間レポート、試験と出席状況の総合による。
テキスト 田子 健編『人間科学としての教育学』(勁草書房)。
その他