南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
2〜4
担当者
重松 和男
他の科目との関連 博物館学I・II・III、教育原論A、視聴覚メディア論、生涯学習論
履修対象学科
副題
講義内容  人類学博物館(G棟地下)で行う。資料整理・目録の作成・展示改善・写真・解説パネル作成などの作業を進めながら、博物館学芸員としての、仕事の内容に理解を深める。実習であって、講義ではないので積極的かつまじめに取り組むことが必要である。受講態度に問題がある場合は、中途であっても放棄させることもある。
 実習に伴い博物館見学旅行(1泊2日程度、交通費、宿泊費など各自負担)を実施し、義務づけている。
 各クラスとも40人を超えた場合には、受け入れられない可能性があるので下記に注意して欲しい。
 登録時の人数によっては変更を認めること或いは変更を指示することがある。
講義計画 2003年度はクラス定員を越える可能性がある。このため、1クラスが45名を越した場合は、上級生から優先的に登録させる。他のクラスが余裕がある場合の変更は受付順とする。博物館I(2002年)履修時に課程費を納入していない学生は、上記にかかわらず当初での登録は認めない。
評価方法 平常点。出席は極めて重視。(欠席、遅刻は規定通りであるが、3回以上欠席し、かつ指示に従ってその埋め合わせを行わないときは、Fをつける。)
テキスト
その他