20431 人文学基礎論(教育科学入門)
|
選必 |
|
春学期 秋学期 |
|
2 |
|
1・2 |
|
加藤 隆雄 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 心理学や教育学を中心とした領域の基礎的な概念に触れながら、発達、文化、社会の諸側面から人間をとらえ、人間理解を深めていく。 |
講義計画 | 1 現代における子ども・学校・家族の変容 学校問題/少年犯罪/学力低下/児童虐待 学校の歴史(1) 古代 2 学校の歴史(2) 中世 自由七科/教会学校/ウニベルシタス 3 近代における〈学校〉の誕生(1)ドイツ ラトケ/コメニウス『大教授学』/プロイセンの教育政策 4 近代における〈学校〉の誕生(2)フランス イエズス会/ラ・シャロッテ/フランス革命/コンドルセ/ルペルチエ 5 近代における〈学校〉の誕生(3)イギリス ベル=ランカスター方式/パノプティコン/パブリックスクール 6 近代における〈教育〉の誕生(1) ルソー『エミール』/啓蒙思想/消極教育/児童中心主義 7 近代における〈教育〉の誕生(2) ペスタロッチ/メトーデ/フレーベルと幼稚園/恩物 8 近代における〈子ども〉の誕生(1) アリエス『〈子供〉の誕生』/マンタリテ/スウォドリング 9 近代における〈子ども〉の誕生(2) 〈子ども〉の誕生と社会構造の変動/ブルジョワ型単婚家族 10 児童文学の誕生 チャップブックス/ペロー/『ガリヴァ旅行記』/初版グリム/アンデルセン 11 児童文学の発展 『ハイジ』/『ピーター・パン』/『桃太郎』/巌谷小波/『赤い鳥』 12 児童科学の誕生と発展(1) ダーウィン/ホール/ビネー/フロイト/ピアジェ 13 児童科学の誕生と発展(2) 『児童の世紀』/デューイ/モンテッソーリ/パーカースト |
評価方法 | 定期試験に出席点を加味。 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 |