23114 心理人間学演習I4
|
必 |
|
通年 |
|
4 |
|
3 |
|
林 雅代 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 教育史研究 |
講義内容 | 人間の発達、人間関係、環境との関わり、心の諸問題、学習、家族、文化など、教育学や心理学、人間関係論の領域におけるさまざまなテーマを選んで発表・討論するとともに、それらの問題と教育の関わりについて考察することを目的とする。 |
講義計画 | 1.欧米および日本における教育史や関連領域の文献を講読する 2.教育史およびその関連領域における主要なテーマや概念の理解を深める 3.参加者個々人の、ないしは参加者の集合的な問題関心に即した文献の講読や資料の紹介を行う 4.教育史および関連領域のデータの収集方法を身につける 以上のことがらを順次行っていくが、その順序や具体的な方法については参加者の意向に沿って決めることとしたい。 |
評価方法 | 討論への参加度、発表や討議の内容、場合によっては最終レポートを課し、その内容によって総合的に評価することとする。 |
テキスト | 随時指示する予定。 |
その他 |