23115 心理人間学演習I5
|
必 |
|
通年 |
|
4 |
|
3 |
|
松原 眞志夫 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 学校教育の研究 |
講義内容 | 人間の発達、人間関係、環境との関わり、心の諸問題、学習、家族、文化など、教育学や心理学、人間関係論の領域におけるさまざまなテーマを選んで発表・討論するとともに、それらの問題と教育との関わりについて考察することを目的とする。 |
講義計画 | 学校教育においては、義務教育、中等教育、高等教育、障害児教育、環境教育、道徳教育、国際化・情報化、学校経営、学級経営等の分野にそれぞれの課題がある。また、いじめ、不登校、非行等の現象面や、学校教育の改革、教員に係る諸問題など、研究すべきことが多い。 本演習では、学校教育のもつさまざまな課題の中から、各自の関心の深いものについて、その原理、実態、課題、解決の方法等について探求する。 1 論文、報告等の探索 2 各自の課題の設定 3 研究計画の立案、決定 4 研究テーマの調査、深化 5 研究報告書の作成 文献研究、討論に加え、研究テーマに応じて、外部調査、視察等を組み入れる予定である。 |
評価方法 | 授業への参加状況、研究報告書により評価する。 |
テキスト | |
その他 |