南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育史研究
講義内容  心理学・教育学に関する諸問題や各人間関係の背景をなす人間観および人間関係の原理的な問題に基づいてテーマを設定し、さまざまなアプローチによる問題解明を目指す。そして、最終的には個人もしくはグループによる課題研究を行い研究報告書を提出することが求められる。
講義計画 1.欧米および日本における教育史や関連領域の文献を講読する
2.教育史およびその関連領域における主要なテーマや概念の理解を深める
3.参加者個々人の、ないしは参加者の集合的な問題関心に即した文献の講読や資料の紹介を行う
4.教育史および関連領域のデータの収集方法を身につける
 以上のことがらを順次行っていくが、その順序や具体的な方法については参加者の意向に沿って決めることとしたい。
 また、「研究プロジェクト」の個別指導を行う。
評価方法  討論への参加度、発表や討議の内容、場合によっては最終レポートを課し、その内容によって総合的に評価することとする。
テキスト 随時指示する予定。
その他