南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
田子 健
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育システム論
講義内容  心理学・教育学に関する諸問題や各人間関係の背景をなす人間観および人間関係の原理的な問題に基づいてテーマを設定し、さまざまなアプローチによる問題解明を目指す。そして、最終的には個人もしくはグループによる課題研究を行い研究報告書を提出することが求められる。
講義計画 日本の教育制度・政策研究を中心に、21世紀の日本の教育は、どうなっていくのか、また、どのようになることがよいのか、を考える。21世紀の日本を、明るい豊かな社会としていくために、教育の再構築を行う教育政策のあり方を、調査を重視した方法、つまり実際の学校や地方自治体への訪問などによって迫ってみたい。具体的には、学校選択、コミュニティスクール、地方自治体の教育改革/計画などを取り上げる。
また「研究プロジェクト」の個別指導を行う。
評価方法 レポートによる
テキスト
その他