南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
津村 俊充
川浦 佐知子
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  人間関係の中でも小グループの中で生じる人間関係のダイナミックスを理解する。特に体験学習の実習によるシミュレーションゲームを使いながら、グループダイナミックスの理論とグループワークの実際とを統合的に学ぶ。同時に、グループプロセスに働きかける実際的な技能(リーダーシップ能力)の育成を目指す。2コマ続きでおこなう。
講義計画 1:体験学習を体験する
    :問題解決実習と小講義「体験学習とは何か」
2:グループの中に起こるプロセスに気づく
    :グループ実習と小講義「コンテント(content)とプロセス(process)」
3:グループ・プロセスを捉える視点を理解する(1)
    :実習「討議と観察」小講義「グループ・プロセスの諸要素(1)」
4:グループ・プロセスを捉える視点を理解する(2)
    :実習「討議と観察」小講義「グループ・プロセスの諸要素(2)」
5:リーダーシップとは何か理解する
    :グループ実習と小講義「リーダーシップとは」
6:グループ成長と個の成長について考える(1)
    :実習「フィードバック・セッション」と小講義「人間関係トレーニングにおける成長モデル」
7:グループ成長と個の成長について考える(2)
    :グループ実習と後半に向けての私の成長のためのねらいづくり
8:集団の意志決定のあり方に気づく
    :映画に観るグループ・プロセスと小講義「グループにおける意志決定について」
9:自分の行動目標を明確にし、グループの中でそれに取り組む(1)
    :実習「グループの診断と介入I」と小講義「グループの診断と介入」
10:自分の行動目標を明確にし、グループの中でそれに取り組む(2)
    :実習「グループの診断と介入II」と小講義「グループは成長する」
11:グループ・プロセスに気づき、それに働きかける(参加観察.1)
    :コンセンサス実習と小講義「社会的相互作用の循環過程」
12:グループ・プロセスに気づき、それに働きかける(参加観察.2)
    :実習「Walk Rally」と実習「フィードバック・セッション」
13:この授業でのグループ体験をふりかえり「グループと私の変化」について考える
評価方法 出席状況、レポート、テストによる総合評価
最終評価は、「P(Pass:合格)」「F(Failure:不合格)」で行う。
テキスト 「人間関係トレーニング」津村・山口編、ナカニシヤ出版、1992

【そ の 他】この授業は2コマ連続で行う。
その他