23611 人間関係プロセス論 (グループプロセス)
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選 |
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春学期 |
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4 |
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津村 俊充 川浦 佐知子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 人間関係の中でも小グループの中で生じる人間関係のダイナミックスを理解する。特に体験学習の実習によるシミュレーションゲームを使いながら、グループダイナミックスの理論とグループワークの実際とを統合的に学ぶ。同時に、グループプロセスに働きかける実際的な技能(リーダーシップ能力)の育成を目指す。2コマ続きでおこなう。 |
講義計画 | 1:体験学習を体験する :問題解決実習と小講義「体験学習とは何か」 2:グループの中に起こるプロセスに気づく :グループ実習と小講義「コンテント(content)とプロセス(process)」 3:グループ・プロセスを捉える視点を理解する(1) :実習「討議と観察」小講義「グループ・プロセスの諸要素(1)」 4:グループ・プロセスを捉える視点を理解する(2) :実習「討議と観察」小講義「グループ・プロセスの諸要素(2)」 5:リーダーシップとは何か理解する :グループ実習と小講義「リーダーシップとは」 6:グループ成長と個の成長について考える(1) :実習「フィードバック・セッション」と小講義「人間関係トレーニングにおける成長モデル」 7:グループ成長と個の成長について考える(2) :グループ実習と後半に向けての私の成長のためのねらいづくり 8:集団の意志決定のあり方に気づく :映画に観るグループ・プロセスと小講義「グループにおける意志決定について」 9:自分の行動目標を明確にし、グループの中でそれに取り組む(1) :実習「グループの診断と介入I」と小講義「グループの診断と介入」 10:自分の行動目標を明確にし、グループの中でそれに取り組む(2) :実習「グループの診断と介入II」と小講義「グループは成長する」 11:グループ・プロセスに気づき、それに働きかける(参加観察.1) :コンセンサス実習と小講義「社会的相互作用の循環過程」 12:グループ・プロセスに気づき、それに働きかける(参加観察.2) :実習「Walk Rally」と実習「フィードバック・セッション」 13:この授業でのグループ体験をふりかえり「グループと私の変化」について考える |
評価方法 | 出席状況、レポート、テストによる総合評価 最終評価は、「P(Pass:合格)」「F(Failure:不合格)」で行う。 |
テキスト | 「人間関係トレーニング」津村・山口編、ナカニシヤ出版、1992 【そ の 他】この授業は2コマ連続で行う。 |
その他 |