23646 教育学B
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
金田 裕子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 「人間の人間化への他の人間による援助」としての教育の基本構造を明らかにするために、近代学校制度の歴史的沿革・特質・現代の学校の問題点、学校教育の目的と教育課程、学習指導と生活指導、学校経営と学級経営、教育行政・教師の問題などのトピックを概観する。 |
講義計画 | 授業参加者の教育経験を参照しつつ、以下のトピックについて論じる。 ・学校の歴史 一斉授業の成立 改革の系譜 ・現代の学校 教室の時間と空間 授業形態の特徴と多様性 ・教師という仕事 教師の専門性 教師の成長 教師文化 ・これからの学校 子どもたちの変容 地域とのつながり 学校間連携 |
評価方法 | 出席状況、授業時の小レポート、期末試験により、総合的に評価する。 |
テキスト | 適宜、参考資料を配付する。 |
その他 |