南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
加藤 隆雄
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  教育社会学の古典社会学的源泉について理解を深め、現実の教育現象を見る基本的視角を確立した上で、教育と社会についての教育社会学の諸研究の展開について論じる。
講義計画  子どもと学校を社会学的に分析する視点として、(1)子どもの自我形成と社会化,(2)教育の社会的機能,(3)階層文化と文化的再生産の三つを設定し、古典社会学・相互作用論・機能主義・葛藤理論などの立場を説明していく。
1 社会学的視点とは何か・〈子ども〉の変質と現代社会における社会化
2 社会化の理論(1) フロイト:性的発達の理論/エディプス・コンプレックス
3 社会化の理論(2) ミード:他者の役割取得/playからgameへ/一般化された他者/Iとme
4 社会化の理論(3) デュルケム:近代社会とアノミー/方法的社会化
5 社会化の理論(4) パーソンズ:ホッブズ問題/超自我と社会規範/社会システム/家族
6 教育と不平等    コールマン・レポート/ジェンクス/メリトクラシー
7 教育と社会移動   ブラウ&ダンカン/SSM調査/競争移動・庇護移動/トラッキング/クーリングアウト
8 社会階層と教育   コーン/ボールズ&ギンティス
9 文化的再生産論(1)バーンステイン:精密コードと限定コード
10 文化的再生産論(2)ブルデュー:文化資本/ハビトゥス/階層文化
11 文化的再生産論(3)ウィリス:労働者階級文化/cultural studies/ジェンダー
12 学校の社会学    学校の機能/学級内相互作用/学歴社会
評価方法 出席及び学期末試験。
テキスト 特に用いない。参考書は講義時に指示。
その他