23736 心理教育特殊講義(教育制度論)
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
林 雅代 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 学歴主義の意識と構造 |
講義内容 | 教育に関わる諸制度の確立・導入や、普及・拡大、あるいは改革がもつ意義と問題点、青少年に与える影響などについて考察する。 |
講義計画 | (1)イントロダクション (7)戦後労働市場の形成と学歴主義 (2)学歴主義の構造 (8)大衆教育時代の学歴主義 (3)学歴主義の理論(1) (9)能力観と学歴主義 (4)学歴主義の理論(2) (10)学歴主義と階層差・ジェンダー差 (5)前近代の教育と学歴主義の萌芽 (11)反学歴主義の文化 (6)近代教育制度の発達と学歴主義の成立 (12)まとめ |
評価方法 | 授業時の小レポートおよび学期末試験による。 |
テキスト | 特に指定しない。参考文献を随時提示する予定。 |
その他 |