23791 ホリスティック教育人間学
|
選 |
|
夏期前半 |
|
3 |
|
2〜4 |
|
中川 吉晴 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 臨床教育学入門 |
講義内容 | 現代の学校教育では教科的な側面に重点が置かれ過ぎてさまざまな問題が生じている。この授業では学習者の全人的な成長を目指した教育の基底になる人間学を検討する。 |
講義計画 | 本講義では、ホリスティック(全包括的・全人的)な教育を支えるための人間観・世界観を検討する。そのさい代表的なモデルを考察するとともに、参加体験型の作業をつうじて、各自がみずからの見方を築くことができるようにする。内容としては、シュタイナー教育、北米のホリスティック教育論、ボディワーク、イメージワーク、気づきの技法、グローバル教育、虐待とその癒し、死の教育、対立解決法、トランスパーソナル心理学などをとりあげる。 |
評価方法 | 授業への参加度とレポートによって評価する。 |
テキスト | 資料集(実費)を作成する。 |
その他 |