24811 日本語の教育と学習
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
伴 紀子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 外国語教育は外国語学習に対する正しい認識が必要であるため、まず学習者の適性、動機づけ、感情移入などの個人的な学習要因を概観した上で、言語学学習過程において学習を促進するために意識的にあるいは無意識に用いられる学習のストラテジーと母語話者との会話中に使われるコミュニケーション・ストラテジーに検討を加え、効果的な日本語学習を考える。 |
講義計画 | 1.外国語(日本語)教育における教師と学習者の役割 2.学習プロセスと学習を促進させる要因 3.個人としての学習者と自己学習能力 4.言語学習を援助する指導法 5.「文法」の学習と意識化 6.教室での外国語(日本語)学習と教授法 |
評価方法 | 出席、レポート、試験などから総合して評価する。 |
テキスト | プリントを配布する。 |
その他 |