24821 日本語教育教材研究
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
加藤 俊一 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 日本語教育における視聴覚教材について解説した後、パネル教材および映像教材の特性を考察し、どのように使われているかをビデオで見る。ビデオは各機関での授業風景および英語やフランス語などの教育用ビデオなども使用する。 |
講義計画 | 1.日本語教育用の視聴覚教材──パネル教材、スライド教材、映像教材、テープ教材など 2.教授法と視聴覚教材の使い方 3.教室活動──学習項目の提示、場面と機能を考えた練習、ペアワーク、ロールプレイ 4.外国語教育用ビデオとテレビ番組・映画の差異 |
評価方法 | 平常点(20%)、レポート(30%)、期末試験(50%) |
テキスト | プリント |
その他 |