南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
上田 薫
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 消費者と企業の間の市場取引について、経済学の標準的な分析を学ぶ。
講義計画 0.イントロダクション
1.意思決定の捉え方(選択対象、選好、意思決定の樹)
2.消費者行動(商品の代替性、予算線、代替効果と所得効果)
3.独占企業の行動(利潤最大化行動、価格と限界費用の不一致)
4.ナッシュ均衡(ゲームの標準形、ナッシュ均衡の定義と解釈)
5.クールノー寡占(等利潤曲線、反応曲線、競争の効果)
6.需要供給分析(供給曲線、物品税の効果)
評価方法 期末試験の成績で評価する。
テキスト
その他