南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
2
担当者
岸 智子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 人生の諸現象と経済学
講義内容  人生の諸現象は、従来社会学や心理学のテーマと考えられてきた。しかし、それらの中には経済学的に説明できる出来事もあり、また経済合理的は判断を必要とする問題もある。とくに就業と家庭生活、またその調和の問題については一人一人が深く考え、いくつかの選択肢の中から選択しなければならない。
 この演習では、まず人間の一生について経済学的にわかりやすく解説したテキストを読み、内容について議論する。次に、テキストに引用されている資料を集め、人生の諸現象が近年、どのように変化してきているのかを分析する。経済学の考え方を人生設計にどう反映させていくかを考え、修了論文をまとめる。
講義計画 ・5-6人の班を構成し、班ごとにテキストの内容や資料について議論する。
・各班が研究成果を報告し、聞き手の班は質問する。
・就業構造や人口動態に関する資料の検索のしかたを身につけることも演習の重要な目標であり、その方法については解説する。
・普段の演習でまとめた内容をもとに、春学期および秋学期の終わりに修了論文を書く。
評価方法 出席状況、報告・討論への参加、修了論文などから総合的に評価する。
テキスト 橘木俊詔『ライフサイクルの経済学』、ちくま新書
その他、プリントを配布する。
その他