南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
2
担当者
小林 佳世子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 経営戦略のゲーム理論
講義内容  この本は、経営をめぐる意思決定の問題を、例を用いて分かりやすく説明した本です。交渉を有利に進めるには何をすべきか、いかに下請けネットワークを組織すべきか、契約の条件をどのように組み立てるべきか、入札ではどのように行動するのが有利なのかなどを考えて生きます。この本を通してゲーム理論への理解を深め、さらに自分自身でさまざまな問題へ応用するための足がかりとしてほしいと思っています。またそうした作業を通して、自分で疑問を持ち、自分で考え、さらにその考えを他人に理解してもらうためのコミュニケーション能力も練習したいと思っています。また、自分たちで選んだ産業に関する新聞の記事を毎週集め、グループごとにそれらをさらに深く調べたうえで発表することで、現代の社会へも理解を深めていきます。
講義計画  数人毎の発表グループに分かれてもらい、順番にテキストの内容を発表してもらいます。その後、全員での質疑・応答・議論に移ります。また、グループごとに興味を持つ産業を一つ決め、毎週その産業にかかわる新聞記事を集めます。それをまとめてさらに深く調べたものを順番に発表してもらいます。
評価方法 出席状況(無断欠席厳禁)、発表内容、参加状況、レポートなどから総合的に評価します。
テキスト ジョン・マクミラン 『経営戦略のゲーム理論』 有斐閣
その他