51753 産業組織論B
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
上田 薫 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | マーケティング戦略の経済分析 |
講義内容 | 企業が価格、製品、販売促進などに関して行っている、一般にマーケティング活動と呼ばれる行動の分析に関し、経済理論がどのように用いられるかを紹介する。 |
講義計画 | 0.独占企業と社会的余剰 1.価格設定 1─1 価格差別の利益 1─2 グループ別価格差別 1─3 非線形価格 2.品質決定 2─1 探索財と品質 2─2 経験財と品質 |
評価方法 | 期末試験の成績で評価する。 |
テキスト | 教科書は特に定めない。 |
その他 |