南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 インターネット・マーケティング
講義内容  情報技術の進歩やインターネットの急速な普及は、企業のマーケティングに新たな可能性を生み出してきました。この演習ではインターネット・マーケティングと関連するビジネス・モデルを理解するためのフレームワークを学び、そのフレームワークに基づいてインターネット・マーケティングの可能性を考察していきます。
講義計画  春学期は、テキストの輪読を中心に進めていきます。ハンソンの本は決して易しい入門レベルのテキストではありません。また数多くの専門用語がでてきます。理解できるまでねばり強く何度も読み、調べ、考えることが求められます。そして学期の終わり、遅くとも秋学期の始まる前までには各自あるいはグループでインターネット・マーケティングに関連した研究テーマを設定してもらいます。
 秋学期は、設定した研究テーマについての報告・議論を中心に行います。そして学期末に1万字程度の研究レポートを提出してもらいます。
評価方法  研究レポート、報告(レジュメ、プレゼンテーション)、議論への参加度、ゼミへの貢献度、出席状況を総合的に評価します。
テキスト ワード・ハンソン『インターネット・マーケティングの原理と戦略』日本経済新聞社
その他