南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
南川 和充
他の科目との関連 流通論、マーケティング関連の科目、企業論、経済原論の履修を強く推薦します。
他学科履修 不可
副題 日本の産業組織と流通システム
講義内容  流通論、マーケティング論、産業組織論を基礎にして、生産・消費・流通現象を理論的・実証的に研究します。テーマの具体例としては、テレビゲーム機の開発や中古ソフト流通、製造小売型アパレル企業の経営戦略、ブランド品の消費者購買行動、スーパーやコンビニチェーンの出店行動、などが挙げられます。
講義計画 春学期では、テキストの輪読や講義形式による解説を通じて、応用ミクロ経済学、ゲーム理論に関する基礎的知識を学習していきます。また、コンピュータ実習によりデータ分析方法の修得を行ないます。秋学期では各自で関心のあるテーマを設定し、修得した分析用具を用いた分析を進めていき、各自の1年間の研究成果を小論文としてまとめ、研究発表会を開催します。
評価方法 出席状況、宿題、小テスト、レポート、研究発表を総合して評価します。
テキスト テキストや参考文献は追って指定します。専門論文やケース等の教材はコピーして配布します。
その他