南山大学

 
指定
期間
4単位
単位
通年
担当者
湯 本 祐 司

 マーケティング・マネジメントとはターゲットの顧客を満足させるような取引の実現を通じて企業の目的を達成するように企業が努力するプロセスであり、それは市場機会の分析・マーケティング戦略の開発・マーケティングプログラムの計画・マーケティングエフォートの管理の4つのステップよりなる。授業ではこのステップ順に体系的にマーケティング・マネジメントを解説する。また、マーケティング・サイエンス、ミクロ経済理論に基づいた分析も積極的に取りあげる。
 【テキスト・参考書】
 フィリップ・コトラー著『コトラーのマーケティング・マネジメントミレニアム版』ピアソン・エデュケーション、2001年。
 岡太彬訓・木島正明・守口剛編『マーケティングの数理モデル』朝倉書店、2001年。
 片平秀貴著『マーケティング・サイエンス』東京大学出版会、1987年。
 成生達彦著『流通の経済理論』名古屋大学出版会、1994年。
 成生達彦・丸山雅祥著『現代のミクロ経済学』創文社、1997年。