南山大学

 
指定
期間
4単位
単位
春学期
担当者
吉 原 英 樹

 (春学期)
テキストにしたがって授業をすすめます。学部の経営学総論Aとテキストは同じですが、大学院生に合わせて内容を高度にします。研究者をめざす学生と実務界で活躍することを目標にする学生の両方が受講すると思われますので、両方の受講生の要求にできるだけ応えることのできる授業にしたいと思います。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。

評価は、授業中の発言量と期末レポートの成績によります。

 【テキスト】
 伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門』改訂新版、日本経済新聞社、2003年(注意:かならず改訂新版を入手してください。1993年の改訂版ではありません。)

 (秋学期)
テキストにしたがって授業をすすめます。学部の経営学総論Bとテキストは同じですが、大学院生に合わせて内容を高度にします。また、ケースをコピーして配布します。研究者をめざす学生と実務界で活躍することを目標にする学生の両方が受講すると思われますので、両方の受講生の要求にできるだけ応えることのできる授業にしたいと思います。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。

評価は、授業中の発言量と期末レポートの成績によります。

 【テキスト】
 吉原英樹『国際経営(新版)』有斐閣、2001年
 【参考書】
 吉原英樹・板垣博・諸上茂登編『ケースブック国際経営』有斐閣、2003年