南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A、Bの単位を修得していること
履修対象学科
副題 フイットネス
講義内容  現在、運動不足から来る体力低下、過体重、生活習慣病等の不安を感じている学生を対象として開かれるもので、卒業後の社会生活においても能動的、受動的体力を向上させることから健康を維持、増強させて生活できるような能力の習得を目標とする。
講義計画  我々は高度に機械化された社会、つまり電車、自動車、エレベーター、エスカレーターなどによって省力化された環境に慣らされている。省力化されて動かなくなった身体は、適度な運動を行うことによって、その機能は保たれるであろうし過食によるエネルギーの摂取過剰は、運動によって調節することが必要である。この授業では、自ら栄養の管理をし、運動不足を解消できる能力を身につけることを目標におこなうものである。健康維持増進、体力開発、皮下脂肪を減らすことに興味を持つ学生の受講を希望する。

1.自らの体力、体型を診断する。
2.万歩計により一日の運動量を算出する。その値と摂取エネルギーとの関係から適正な運動量を知る。
3.現在の状態を理解したうえで、個人に合ったトレーニングメニューを作成し実施する。
評価方法 上記の活動への取り組みかたを総合的に評価する。出席はもちろん重視する。
テキスト
その他