08315 数学科教育法B
|
|
夏期前半 | |
|
2 |
|
3 |
|
春藤 修二 |
他の科目との関連 | 数学科教育法A |
履修対象学科 | |
副題 | |
講義内容 | 「数学」を知っていれば数学教育ができると思っている人が多い(もちろん数学を知らなければ教えることはできません)。「なぜ数学教員を目ざすのか」からはじめて教員としての心がまえの形成を第一に考えたいと思います。数学という教科に関する基本的事項、数学教育の歴史等にもふれる予定。 |
講義計画 | 履修者数によって形態はかわると思われますが、できるだけ討論形式で進めたいと考えています。 |
評価方法 | 成績評価は試験(レポートの予定)の結果によるが、集中講義ということもあり出席状況と授業時間内での応答を重視します。 |
テキスト | 特になし |
その他 |