南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
RAHMAN Khondaker M
他の科目との関連 国際貿易論、国際金融論、日本経営論、国際財務論、国際組織論
他学科履修
副題
講義内容  企業戦略論の領域の基本概念について解説したのちに、企業の競争戦略の分析や戦略の策定・実施について講義をする。研究者や実務家の文献を教材として、また、いくつかの具体例を探索し、国際的に経営戦略を展開している企業についての理解を深め、国際経営戦略を実際に分析する際の視点を理解できるようにする。
講義計画 1.  科目目的、内容、講義計画、教育方法などの説明
2.  基礎概念の紹介
3.  国際ビジネス環境の変化と企業経営の国際化
4〜9.国際競争戦略の策定とその方法
    − 海外進出
    − 海外所有方式、リスクの分析
    − クロス・ボーダーM&Aと企業連合
    − 国際経営組織の開発
    − 戦略の実行、実践と諸経営部門の役割
    − 危機管理戦略
10.  事例1:A国における世界自動車産業の競争戦略
11.  事例2:B社のグローバル・ビジネス戦略
12.  国際企業からグローバル企業への移行と経営戦略の展開
13.  授業のまとめ
評価方法 出席(20%)、20分程度のミニテスト(20%)、および期末試験(60%)
テキスト 1.山崎 清・竹田志郎(編)、テキストブック国際経営(新版)、有斐閣ブックス.
2.Richard Hodgetts and Fred Luthans, International Management, McGraw Hill International Edition(新版).
  テキストの購入については、最初の授業で指示する。
その他