00561 教育・文化における人間の尊厳
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選必 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜4 |
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グラバア俊子 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 自己探求 |
講義内容 | 本講義では「人間の尊厳」を教育ないしはそれを包含する文化活動一般の領域から考察する。そのために、現代の教育理論と教育システムにおいて人間がどのように捉えられているかについて、また人格形成のための有効な方法について学び、現代の教育事情の問題点とこれからの課題を「人間の尊厳」との関連から考察する。また、個人や社会を啓蒙する文化の領域、たとえば文学や芸術において人間の問題がどのように扱われているかを検討する。 |
講義計画 | 1.旅の仲間達と知り合う 2.自己探求の手がかりとしての夢 夢日記のつけ方 3.自己探求の手がかりとしてのシントニー 4.夢のメッセージ 自分から自分へのメッセージをどうキャッチするか 5.私マンダラ 6.セルフ・クエスト イメージワーク 7.自己成長のためのシンボルの探究 8.Self-map 自己探求の旅の地図を手に入れる 9.自己探求の旅の成果を確認し、分かちあい、これからを展望する。 10.自分自身の旅への出発 ※この科目は、基本的に自分自身を素材、フィールドとして展開されます。そのために、毎回の主体的な参加が厳しく要求されます。以上のことを了解したうえで、受講して下さい。 |
評価方法 | 毎回のジャーナル、夢・シントニー日記作成と最終レポートによる総合評価 |
テキスト | グラバア俊子「私という迷宮」−セルフ・クエストのすすめ 日本評論社 |
その他 |