南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
寺田 邦昭
榎本 鐘司
中路 恭平
松岡 敏恵
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  大学生の時期は、年齢的に身体の成熟期に当たり、同時にそれ以前の高校生の時期と比べて、学校生活をはじめとして生活環境が大きく様変わりする時期でもある。そのためこの時期を境として運動から遠ざかってしまう者も多くみられる。基礎体育Aでは、まず、受験時に低下したと考えられる身体の諸機能を回復させ、運動の楽しさを再発見させることを第一のねらいとしている。このため、ティームティーチング制を採り、異なるタイプからなる複数の種目を組み合わせたコースを履修する。また、学内諸施設の利用方法を学ぶことによって、自由時の自発的活動を啓発するねらいも同時にあわせ持つものである。
講義計画 1.コース選択制とする。第1週目の授業においてガイダンスを行い、コース選択をする。
2.各コースは3種目の組み合わせにより成る。
3.要医療者のためのコースは別に設けられる。詳細はガイダンスで説明する。
評価方法 出席を重視する。種目の技能評価は行わず、運動への取り組み方を評価する。
欠席時数が20%を超える場合、欠席過多(S)による不合格となるので注意されたい。

【その他】第1週授業は更衣しないで、体育センターメインアリーナに集合のこと。
テキスト
その他