06762 人権をめぐって 1、2
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選必 |
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春学期 秋学期 |
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2 |
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1〜4 |
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川島 正樹 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | アメリカの「人種」問題(現代アメリカ合衆国の都市の貧困と差別に関する歴史的考察) |
講義内容 | 本講義では、近代の体制や人権の基礎が作られた18世紀当時の状況から、社会的、政治的状況の変遷を通して人権や人権思想がどのように変化してきたかを学ぶ。さらに人種問題や差別問題といった従来から注目されている人権問題を始め、さらにはプライバシー権、子どもや女性の権利、環境や企業における人権など、これまで見られなかった新たな人権問題をもクローズアップして、その問題の起源や原因を問い、解決の道を展望することを目指す。 |
講義計画 | 現在世界の超大国として他国の「非民主的行為」を糺すために軍事力の行使もいとわず、自由と平等の国の代表とされるアメリカ合衆国は、19世紀半ばまでアフリカ系の人々を奴隷とし、奴隷解放後も時間をおかずにかつての南アフリカにおけるアパルトヘイトのような「人種」差別体制を再確立し、それは実に1965年まで持続しました。その後、市民権(公民権)運動の高揚という事態を迎え、アメリカ合衆国は独立から2世紀を経て「法の下での平等」という近代国家として当然果たすべき基本的な原則の確立という責務をようやく果たしました。こうしてキング牧師の「夢」は実現への大きな一歩を踏み出したかに見えました。1960年代後半に入ってリンドン・B・ジョンソン大統領の指導の下で「貧困との戦争」をメインに掲げた「偉大な社会」構想の推進によって、アメリカ合衆国は平等の実質化へ向けて大きく前進しました。しかし、現在アメリカ合衆国の大都市中心部には、多くは黒人から構成される、職に就く意欲さえ失ったとされる「アンダークラス」と呼ばれる人々の苦境が深まっています。クリントン政権下で日本と対照的に繁栄を極めたアメリカ経済によっても、彼らの集中した貧困は顕著な改善が見られないまま、最近の選挙では大部分の選挙民の関心事にもならないほど「アンダークラス」は孤立を深めています。他方、富が一部の人々に集中する一方で「アンダークラス」以外の「普通の人々」においても貧困化が進むなど、長年続いた好景気の一方で所得と職種の二極化が深刻な事態にまで至り、さらに再び不況期を迎えつつあります。 この授業では、アメリカ合衆国における「人種」問題の起源から出発して、現代の「アンダークラス」を取り巻く問題の原因を歴史的にたどりながら解決の道を展望することを目指し、実はこの問題が産業の「リストラ」や「構造改革」が叫ばれ、経済のグローバル化の波をもろにかぶりつつある現代の日本に住む私たちにも切実な問題になりつつあることも明らかにしていきます。 次の「はじめに」を除く各章をほぼ3〜4回ずつの授業でこなす予定。 1. はじめに(授業の進め方や内容に関するガイダンス、授業内容のエッセンス) 2. 近代世界システムと奴隷制(どうやって欧米諸国は今日の繁栄の礎を築いたか? 奴隷解放後もどうして差別は残ったのか?) 3.「アンダークラス」は怠け者なのか?:その1(脱工業化とグローバル経済と現在の差別と貧困) 4. 「アンダークラス」は怠け者なのか?:その2(どうすればよいのか?) |
評価方法 | 次の二つの合計によります。(1)「はじめに」を除く各章終了時の小テストと、(2)期末に提出するレポート(400字詰め原稿用紙換算で10枚程度の量)。なお、レポート評価のポイントは、次の3点です:(1)レポート作成上の形式と作法(授業中に指示する)の遵守度、(2)授業内容を踏まえた上でのテキスト/参考文献の消化の程度、そして(3)問題点の絞り込みとえぐり出し方のうまさです。さらに、授業中に質問したり意見を述べた方には加点します(内容が悪くてもプラスに評価し、もちろん内容がよければ、なお加点)。なお、担当者の都合上、レポートは最終授業時に提出してもらう予定です。そのつもりで準備を。 |
テキスト | (1)テキスト:ウィリアム・J・ウィルソン『アメリカ大都市の差別と貧困』(明石書店,定価4800円)。 (2)その他の参考書:授業中に紹介します。 |
その他 |