09051 学校カリキュラム論1・2
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春学期 秋学期 |
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田子 健 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 2000生以降 |
副題 | |
講義内容 | これからの教師にとって、特色あるカリキュラムの作成は重要な課題である。「ゆとり教育」に求めるもの、基礎・基本の学力形成への期待、それぞれ存在するのが、地域の教育の事実である。どのようにすれば、親、子どもたち、地域に信頼される教育は可能か。このテーマを選択科目「教育行政論」とともに考える。本講義では、主として個々の学校、教科からのカリキュラムの構成の原則について論じ、これからの日本の教師の持つべきカリキュラム構想力、構成力の基礎を築きたい。 |
講義計画 | 1.はじめに—地域社会・学校とカリキュラム 2.新学習指導要領・「総合的な学習の時間」・選択教科枠—カリキュラム改革の動向 3.カリキュラムの原理(1)—構成の視点 4.カリキュラムの原理(2)—系統主義と体験・経験主義 5.カリキュラムの原理(3)—融合型カリキュラム 6.学校と教育課程—現状を中心に 7.教科(1)—英語、国語 8.教科(2)—社会、数学、商業 9.道徳・特別活動 10.「総合的な学習の時間」(1) 11.「総合的な学習の時間」(2) 12.まとめと課題 |
評価方法 | 試験による。 |
テキスト | 参考資料を配布する。 |
その他 |