南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
松原 眞志夫
田子 健
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  教育実習にあたり、教育者としての基本的な態度・技能を身につけるための指導である。
 具体的には、実習に対する心構えと、観察・参加・実習を通じての教育理論や実践に関する基礎的能力を養うことを目指す。
講義計画 ○教育実習の意義
○教師養成と教育実習
○4年次生による教育実習体験談
○教育実習の心得
○教育実習の形態(観察・参加・実習)
○教育実習の内容(学校経営・学校の組織・生徒の理解・教育課程・学習指導・道徳と特別活動・生徒指導と学級経営・学校の施設と環境・教師としての勤務)
○教育実習の実際(教材研究・授業・学習指導案・授業研究・道徳や特別活動や生徒指導の実際)
○学習の評価
○本学OBの現職教員による校種別・教科別実際指導
○教育実習事後指導(実習体験をふまえ、あらためて「教育」や「教師」について考える。)
評価方法 教育実習の成果を踏まえたレポートを課す。出席も重視する。
テキスト 教師養成研究会編『教育実習の研究』(学芸図書株式会社)
その他