09415 障害児教育論
|
|
春学期 | |
|
2 |
|
2〜4 |
|
鈴木 久治 |
他の科目との関連 | 人文学部心理人間学科 23381と同じ |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 障害児教育の今日的課題(特殊教育から特別支援教育へ) |
講義内容 | 我国の障害児教育、主に養護学校教育義務制実施(昭54)以降の特殊教育(特別支援教育)の歴史をふり返り、その実際と課題を把握する。また、21世紀の特殊教育の在り方に関する調査研究協力者会議の最終報告(平13)「一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について」の提言内容を吟味し、今後の障害児教育の在り方を考察する。 |
講義計画 | 1 障害児教育を学ぶ意義 7 特殊学級及び通級による指導における 教育の実際 2 統計から見た障害児教育の概要 8 「21世紀の特殊教育の在り方について (最終報告)」概要 3 障害児教育の歴史 9 就学指導の在り方 4 肢体不自由養護学校における教育の実際 10 特別な教育支援を必要とする児童生徒 (LD・ADHD等)への対応 5 知的障害養護学校における教育の実際 11 障害者の社会参加と自立の現状と課題 6 盲学校・聾学校・病弱養護学校における教育の実際 12 今後の障害児教育への期待 |
評価方法 | レポート及び学期末試験 |
テキスト | 用いない。 参考文献等を随時提示する予定 |
その他 |