南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
その他を
参照
担当者
櫻井 進
他の科目との関連 現代日本社会論(自己発見と自己成長)
他学科履修
副題 現代社会をどのようにとらえるか(キャリア支援科目)
講義内容  日本社会は、いま、激しい変化に見舞われている。1930年以降成立した、日本の社会システムは、終焉を告げている。終身雇用制・年功賃金・福利厚生といった「日本型システム」に根ざした雇用関係は崩壊し、グローバリゼーションの中で、国民国家の枠組みを越えた、新たな社会変容が生まれています。
 このコースでは、現代日本社会のさまざまな矛盾や問題を、現状と歴史的形成を含めながら、具体的事例にもとづきながら、受講者とともに考えていきます。このコースは、たんなる就職支援だけではなく、困難な現代日本社会でのキャリア形式を支援してゆきたいと思います。
 また、コースの後半は、参加型学習の方法を取り入れ、グループで広告をつくる実習を行います。
講義計画 (1)プロローグ:現代日本社会をどのようにかんがえるのか:若者とおとなの決定的なずれとはなにか
(2)企業研究(1)「日本株式会社」の過去と未来(1):1930年代の戦時体制のもとで成立した「日本株式会社」の起源
(3)企業研究(1)「日本株式会社」の過去と未来(2):「Japan As No. 1」?
(4)企業研究(2)「トヨタ自動車」に未来はあるか(1):「トヨタ生産方式」は、日本を救うか?
(5)企業研究(2)「トヨタ自動車」に未来はあるか(2):クルマに未来はあるか?
(6)「プロジェクトX」
(7)「企画力」を高めるために(1):「消費者」としての学生の立場から企業を見る
(8)「企画力」を高めるために(2):戦略的商品の開発はどのようにして可能か
(9)広告をつくろう(1):planninng
(10)広告をつくろう(2):reseach
(11)広告をつくろう(3):presentation
(12)地球市民として生きる:多元的共生社会をめざして
評価方法 実習の成果(50%)、筆記試験(50%)
テキスト 毎回、プリントを配布します。なお、参考文献に関しては、第一回の講義でリストを配布いたします。
その他 2004生以降は2年秋〜、2000〜2003生2年春〜。開講形態は、隔週、二コマ連続で行います。開講日、教室については、掲示に注意してください(開講日によって、教室がことなります)。