南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
服部 裕幸
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識、技法を習得することを目的とする。そのために、文献検索の方法、レポートの書き方について学ぶとともに、人文学各領域の基礎的な文献を取り上げて講読・討議することによって、さまざまな問題について批判的に検討する態度を養う。
講義計画  テキストとしてE.H.カー著『歴史とは何か』を使用し、これを輪読していきたい。最初の時間に分担を決めるので、あらかじめテキストを購入しておくこと。次の回から、レポーター(2〜3名)が各自、担当部分を熟読し、その要旨を報告し、報告内容に関して全員で議論するというやり方で演習をしていきたい。レポーターにはレジュメを作成することのみならず、議論の話題を提供することも要求されます。
 途中、図書館講習(中級)を一回行なうが、何回めに行なうかは、図書館や他のゼミとの調整が必要なので、現時点では未定です。
 学期の途中でレポートを何回か書いてもらうつもりであり、授業の中でのサンプルの添削を通じて、レポートの書き方も指導する予定。
評価方法 出席状況、授業態度、課題発表・討論、レポート、試験等を総合的に判断して評価する。
テキスト E.H.カー『歴史とは何か』岩波新書
その他