南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
吉田 竹也
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識、技法を習得することを目的とする。そのために、文献探索の方法、レポートの書き方について学ぶとともに、人文学各領域の基礎的な文献を取り上げて講読・討議することによって、さまざまな問題について批判的に検討する態度を養う。
講義計画  各自が、人間あるいはその文化の理解に関わる具体的な研究テーマをたて、授業で発表し、試験代わりのリポートを作成する。
 その過程の中で、(1)文献検索(図書館、インターネット検索をふくむ)、(2)文献リスト作成、(3)体系的に論文や本を読みこむ、(4)読んだ内容をまとめて情報を整理する、(5)Eメールでのやりとり、(6)ワープロソフトで文書作成、(7)論理的に議論を組み立てる、(8)批判的に考える、(9)レジュメを切って発表する、(10)成果を最終的にリポート/論文にまとめる、という一連の作業をこなしていく。
 大事なポイントは、自分がやりたいと思うテーマでやってみること、しかしそれがやれるテーマかどうかを慎重に判断すること、そして、人の意見(論文の著者もふくむ)を参考にすること、しかし鵜呑みにはしないこと、である。
 初回は授業の進め方について説明する。2回目に各自のテーマを明らかにしてもらい、発表の順番を決める。
評価方法 出欠状況、授業態度、課題発表・討論、レポート、試験等を総合的に判断して評価する。
テキスト 受講者と話し合って、必要となればその時点で指定する。
その他