南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
他学科履修
副題 障害児教育の今日的課題(特殊教育から特別支援教育へ)
講義内容  我国の障害児教育、主に養護学校教育義務制実施(昭54)以降の特殊教育(特別支援教育)の歴史をふり返り、その実際と課題を把握する。また、21世紀の特殊教育の在り方に関する調査研究協力者会議の最終報告(平13)「一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について」の提言内容を吟味し、今後の障害児教育の在り方を考察する。
講義計画  1 障害児教育を学ぶ意義               7 特殊学級及び通級による指導における
                              教育の実際
 2 統計から見た障害児教育の概要           8 「21世紀の特殊教育の在り方について
                              (最終報告)」概要
 3 障害児教育の歴史                 9 就学指導の在り方
 4 肢体不自由養護学校における教育の実際       10 特別な教育支援を必要とする児童生徒
                              (LD・ADHD等)への対応
 5 知的障害養護学校における教育の実際        11 障害者の社会参加と自立の現状と課題
 6 盲学校・聾学校・病弱養護学校における教育の実際  12 今後の障害児教育への期待
評価方法 レポート及び学期末試験
テキスト 用いない。 参考文献等を随時提示する予定
その他