南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
石田 裕久
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  心理学では、経験を通して以前には見られなかった行動や知識、態度、考え方が身につく過程をすべて「学習」と呼んでいる。つまり、人間の行動はその大部分が学習によって獲得されるといってよい。この講義では、学習によって人間のさまざまな行動・態度・考え方が形成・維持・変容する過程について理解することを目的とする。
講義計画  授業では、学習生起のしくみ、学習指導の具体的な方法、学習における教授者と学習者の問題等について解説を加える。取り上げるトピックスとしては以下のようなものがあげられる。
(1)学習のメカニズム
 (1)初期学習(初期経験)
 (2)条件づけ
 (3)試行錯誤と洞察
 (4)社会的学習 
 (5)言語と概念の学習 
(2)学習指導の方略
 (1)機械的記憶、プログラム学習、有意味受容学習
 (2)発見学習、協同学習、オープン・エデューション
(3)学習と個性
 (1)動機づけ
 (2)学習の個別化
 (3)情動のコントロール、原因帰属
評価方法 定期試験期間中に筆答による論述試験を行なう。また、授業内容にかかわるビデオ教材や配布資料についてのレポート提出を求めることがある。
テキスト とくに指定しない。
その他