南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
林  雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育・社会史研究
講義内容  この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校のあり方などに関わるさまざまな現在的問題意識を出発点として、それらを歴史社会学的に考察していくことを目的とする。関連する文献の発表と討議を通じて、自らの問題意識を深めていく。
講義計画 1. 欧米および日本における教育史・社会史や関連領域の文献を講読する
2. 教育史・社会史およびその関連領域における主要なテーマや概念の理解を深める
3. 参加者個々人の、ないしは参加者の集合的な問題関心に即した文献や資料の紹介を行う
4. 教育史・社会史および関連領域のデータの収集方法を身につける

 以上のことがらを順次行っていくが、その順序や具体的な方法については、参加者の意向に沿って決めることとしたい。
評価方法 討論への参加度、発表や討議の内容、場合によっては最終レポートを課し、その内容によって総合的に評価することとする。
テキスト 随時指示する予定。
その他