南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
宮川 佳三
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 国際政治・経済・社会の英語:リーディングとリスニングとライティング
講義内容  国際政治・経済・社会のニュースを読んだり、聞いたり、ヴィディオを見たりして、世界の経済・政治・社会の動向を理解しながら、読む力、聴く力を増大させ、英語の表現、英文の構造、英文記事全体の構造等に自分自身で近づき、実際に国際政治・経済・社会の諸問題について英文エッセイを書くこともする。
講義計画  リーディングのために、英字新聞・雑誌の記事・論説・解説を利用し、リスニングのために、ABC、CNN、PBS、NHK-BS、BBCの番組を使用する。多くの予習を課し、特にリスニングに関しては、番組を録音し、全文ディクテイションや要約「英文」の宿題を毎時課す。授業ではリーディング及びリスニング資料の分析・理解を各自に求める。毎回ディクテイションを含む小テストを行う。英語での議論・討論・意見の交換を行うことができればいいと思っている。受講者の積極性に期待する。
評価方法  小テスト、ディクテイションや要約の宿題、授業への参加度、定期テスト、出席状況をトータルに評価する。
テキスト 新聞・雑誌の記事・論説・社説約150件を資料として使用。
その他