南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
岡部 朗一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 コミュニケーションとしての英語コマーシャルのレトリック
講義内容  英語学、英語教育論、英米文学、コミュニケーション論、など英語に関わる文化、あるいはアメリカの歴史、政治、外交、経済、社会などのアメリカの地域研究や国際関係論などの領域にわたる数多くの演習から一つを選択する。テキストの講読、担当者の講義、受講生による口頭発表、質疑応答、討論等を通して各学問分野の基礎的概念と方法論について理解を深めるとともにその分野についての広い知識を得る。
講義計画  演習Iでは、アメリカの説得コミュニケーションを扱った教科書とプリントの講読を通して、コミュニケーションとしての英語コマーシャルにおける説得の概念を理論的に理解する。理論面の学習とともに、実際のコマーシャルを分析した結果を報告するグループ発表も数多く行う。
 夏休み期間に2泊3日の予定で行なう夏合宿では、さらにプリントを講読したり、コマーシャルを分析したグループ発表を行う。研究対象は、英語の新聞・雑誌、テレビの商品コマーシャル、企業の意見広告、アメリカの大統領選挙テレビコマーシャル、現代アメリカ政治コマーシャル等を予定している。
評価方法 演習Iでは各学期ごとに1回課せられる各10枚の英語でのresearch paper、クラスでの口頭グループ発表、それに定期試験の結果を考慮して、総合的に判定する。
テキスト プリント類。
その他