南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  マーケティングとはターゲットの顧客を満足させるような取引を通じて企業の目的を達成するように企業が努力する活動全般を指します。顧客のニーズを探索し、未充足のニーズを満足させる製品を開発し、適切なパッケージとブランド名をつけ、利益のあがる価格設定をし、どこにどのような流通チャネルで販売するかを決定し、効果的な広告、人的販売、販売促進、パブリシティなどのプロモーションを計画し、それを実際に実行していく諸活動がマーケティングです。マーケティング論Aでは事業機会や事業領域の選択、市場細分化と標的市場の設定の仕方、市場の分析について講義していきます。マーケティングBでは、マーケティングの4つのP−製品(product)、価格(price)、プロモーション(promotion)、流通チャネル(place)を通じた市場への対応を戦略的に考察していきます。
講義計画  マーケティング論A
1.マーケティングとは何か
2.市場志向の戦略計画
3.市場細分化と標的市場の選択
4.市場データ分析
5.消費者行動分析
6.競争分析
 マーケティング論B
1.差別化とポジショニング戦略
2.製品対応
3.価格対応
4.コミュニケーション対応
5.流通チャネル対応
6.競争対応
評価方法 定期試験の成績。加えて小テストやミニレポートを行い、加味するかもしれません。
テキスト 和田充夫他著『マーケティング戦略』有斐閣
その他