南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
南川 和充
他の科目との関連 マーケティング関連の科目、企業論および経済原論の履修を推薦します。
他学科履修
副題 流通の経済分析
講義内容  流通をめぐる様々なトピックスを取り上げながら、流通の基礎概念と理論をわかりやすく説明するとともに、流通現象をミクロ経済学的に理解するための分析用具を修得することをめざします。
講義計画  以下のようなテーマについて講義形式で進めていきます。講義ノート、問題集、資料など適宜配布します。
流通論A           流通論B
1.流通の役割        1.流通チャネルの管理
2.日本の小売構造      2.垂直的取引制限
3.日本の卸売構造      3.流通チャネルの競争分析
4.流通の効率性       4.ロジスティクス戦略
5.日本の商慣行       5.垂直統合と垂直分離
6.価格戦略:価格差別    6.情報技術と流通
7.製品戦略:製品差別化   7.eコマースと流通
評価方法 出席状況、宿題、小テスト、レポート、定期試験を総合して評価します。
テキスト テキスト:丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学』(創文社)1997年
参考文献:成生達彦『流通の経済理論』(名古屋大学出版会)1994年
     丸山雅祥『日本企業の競争構造』(創文社)1992年
     丸山雅祥『流通の経済分析』(創文社)1988年
その他